けんた鍼灸院 けんたの一言

けんた鍼灸院(はりきゅういん)院長のけんたです。けんた先生と呼ばれます。
静岡県島田市菊川で、はり・きゅう・整体治療をしています。
このブログでは、日々起こったこと、治療について、日常生活について、その他気になったことなど何でも書いていきます。
連続436言目 人生100年時代を生きる 前半
0
    こんにちは!

    けんた鍼灸院のけんたです。

    静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
    茶畑と田んぼだらけのど田舎で
    鍼灸院をやっています。


    今日は人生100年時代を生きるために

    必要なことを書いてみます。


    厚生労働省の発表によると

    国内で100歳以上になる方の人数が

    6万7824人いるそうです。


    統計を取り始めた1963年には153人だった

    そうなので約50年の間に400倍以上に

    なっているんですね!




    それも、毎年増加しているそうなので

    確実に人間は長生きしやすくなっている

    みたいですね!


    ここまではっきりと数字で確認したことが

    無い方も多いでしょう。



    これとは別に寿命と健康寿命というものが

    あります。

    日本の平均寿命は

    男性80.98歳

    女性87.14歳


    で過去最高だそうです。




    健康寿命はどうか?

    健康寿命とは、健康上の問題が無い状態で

    日常生活を送れる期間のことです。

    持病があって病院に行ってますって

    なっていない状態のことですね!


    これが

    男性が72.14年

    女性が74.79年


    ということで、平均寿命との差、


    男性で9年ほど

    女性で13年ほど

    差があるようですね!


    つまり、人生の最後の方に病気にかかって

    死ぬのが当たり前になっているという事です。



    さて、本題ですが

    人生100年時代に必要なこと、それは


    健康です。


    やっぱりねって思った方も

    いらっしゃるでしょう。

    当たり前のことを書きました(^^;)


    では具体的に健康でいることが

    何がどう必要になるのでしょうか?




    結構前置きが長くなってしまったので

    また明日書こうと思います。

    今日のお話も日本の現状を知る上で

    とても大切なことです。

    他人事ではありませんからね!


    こんなお話を書いている私に

    治療をしてもらいたいという方は

    こちらをご覧ください!

    けんた鍼灸院ホームページはこちら!
    けんた鍼灸院のホームページ

    ブログ けんたの一言購読者100人計画
    ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
    ブログ けんたの一言 を購読する方はこちら


    けんたの自己紹介記事はこちら
    けんたの自己紹介ページはこちら



    明日は人生100年時代を生きるために

    必要なことの続きを書きます!

    ではまた明日!

    メールアドレスを入力してください:

    配信: FeedBurner

    | けんた | けんた鍼灸院関連 | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
    連続435言目 美容鍼のこだわり
    0
      こんばんは!

      けんた鍼灸院のけんたです。

      静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
      茶畑と田んぼだらけのど田舎で
      鍼灸院をやっています。


      今日は、昨日に引き続き美容鍼が注目される

      理由から美容鍼の治療をする上で

      けんた鍼灸院がこだわっていることについて

      お話します。


      昨日の記事はこちらから↓

      連続434言目 美容鍼が注目される理由


      昨日の美容鍼灸治療をする上で大切に

      していることの一つ目は

      自然治癒力を高めること。





      そしてもう一つが全身調整の治療を

      するということです。

      美容鍼灸をするときに皆さんがどうなりたいか

      ということを考えるとお顔の問題が

      まず思い浮かぶと思います。


      だから顔に鍼を打って綺麗になろうと

      思うわけです。


      でもなぜ全身調整治療を同時にするのか?

      それは皮膚の調子がいいかどうかは

      体の健康に左右されるからです。


      皮膚は浮腫や血液の流れや内臓の状態など

      様々な影響を受けます。

      内臓の不調によって栄養がうまく吸収

      出来ずに皮膚までうまく栄養が回らない、

      浮腫があると皮膚が冷えたり、

      血行が悪いと新陳代謝が悪く

      ターンオーバーが遅くなりシミやくすみが

      出やすくなったり。


      そんな状態を根本から解決するためには

      顔だけでなく、全身を健康にするために

      治療をすることが大切なんです!


      だからけんた鍼灸院では

      美容鍼灸治療は顔だけでなく全身調整を

      一緒にやっています。


      こういうこだわりがあるから

      選ばれています。


      気になる方はホームページをご覧ください!
      けんた鍼灸院のホームページ

      ブログ けんたの一言購読者100人計画
      ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
      ブログ けんたの一言 を購読する方はこちら


      けんたの自己紹介記事はこちら
      けんたの自己紹介ページはこちら


      ではまた明日!

      メールアドレスを入力してください:

      配信: FeedBurner

      | けんた | けんた鍼灸院関連 | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
      連続434言目 美容鍼が注目される理由
      0
        こんばんは!

        けんた鍼灸院のけんたです。

        静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
        茶畑と田んぼだらけのど田舎で
        鍼灸院をやっています。


        今日は、美容鍼が注目される理由について。

        女性であれば皆気になるお顔の問題。

        シミやしわ、たるみが気になりますよね!

        今や20代の方も治療に訪れるほど

        皆さんが鍼に注目しています。


        スキンケアは普段から皆さんされていると

        思います。

        スキンケアは普段のお手入れには

        向いているけど、これで若返ることは

        出来ていないと思っていると思います。





        また吹き出物やニキビに悩んでいて

        色々試してみたという方も多いと思います。

        これは年齢がどちらかというと若い方が

        悩んでいる事が多いと思います。




        皆さん、共通するのはより若く

        より綺麗になりたいという事です。


        その選択肢に鍼灸が入る理由。

        それは薬を使わずに、メスも入れずに

        自然治癒力を引き出して自分の力で

        調子を整えるというところにあると思います。

        皆さんは自分の力を引き出してくれる

        この治療に期待してくださっているという

        ことですね!


        では実際の治療について。

        例えば、シワが出来ているという状態。

        これは簡単に言えば肌のコラーゲンの

        弾力が無くなってきている状態ですね。


        顔に鍼を打つと見えないくらいの小さな傷が

        出来ます。

        その傷を治そうとコラーゲンが再生されたり

        血液循環が良くなったりします。

        これは怪我をしたときに体のどこにでも

        起こる反応で自然治癒力といいます。


        この自然治癒力を引き出すことと、

        もう一つ私たちが治療で行っていることが

        あります。


        それが、気の流れを調整する全身治療です。


        続きが気になると思いますが

        今日はここまで!


        続きはまた明日書きますね!

        けんた鍼灸院では全身を調整しながら

        お肌の調子を整える美容鍼灸をやっています。

        気になる方はホームページをご覧ください!
        けんた鍼灸院のホームページ

        ブログ けんたの一言購読者100人計画
        ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
        ブログ けんたの一言 を購読する方はこちら


        けんたの自己紹介記事はこちら
        けんたの自己紹介ページはこちら

        ではまた明日!

        メールアドレスを入力してください:

        配信: FeedBurner

        | けんた | けんた鍼灸院関連 | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
        連続433言目 防災訓練
        0

          こんばんは!


          けんた鍼灸院のけんたです。


          静岡県島田市菊川(旧金谷町)の

          茶畑と田んぼだらけのど田舎で

          鍼灸院をやっています。



          今日は防災訓練の日でした。


          私が所属している島田市消防団では


          地域防災訓練の見回りや無線訓練などを


          行いました。



          皆を送り出して私は消防小屋で


          他数名と待機していたので小屋の


          片付けをしました。



          自撮りしてサボっていたわけでは


          ありませんよ!






          劣化してしまったホースの接続金具と


          チューブの部分を分別する作業が


          とても大変でした。



          ホースは元々高い水圧に耐えられるように


          とても強くできているので、カッターで


          バラしたのでとても疲れました(@_@)



          いつも出席できるわけではありませんが


          こうやって地域活動に参加すると


          地元で頑張っている仲間と出会えて


          良いものですね!



          今日は、防災訓練に参加したお話でした。

          メールで けんた鍼灸院 けんたの一言 を購読する

          けんたの自己紹介ページはこちら

          ではまた明日!


          メールアドレスを入力してください:

          配信: FeedBurner

          | けんた | けんた鍼灸院関連 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          連続432言目 11月の人気ブログランキング
          0

            こんばんは!

            けんた鍼灸院のけんたです。

            静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
            茶畑と田んぼだらけのど田舎で
            鍼灸院をやっています。


            今日は、11月の人気ブログランキングを

            発表します!


            実は10月の人気ブログランキングを

            発表したときの記事が人気があったので

            皆見てくれているんだなーと思い

            また今月も書いてみることにしました!



            第5位

            連続422言目 ブログ読者100人目指して
            http://blog.kenta-harikyu.com//?eid=741

            私の目標を読んでくれた方が多かった

            ようですね!



            第4位

            TERZOのルーフボックスとベースキャリア
            http://blog.kenta-harikyu.com//?eid=12

            なぜか2010年の記事がランクイン!

            これは以前乗っていたアクセラスポーツの

            ルーフボックスですね!



            第3位

            千成ひょうたんの収穫・加工

            http://blog.kenta-harikyu.com//?eid=105

            これもなぜか2011年の記事ですね!

            千成ひょうたんを作ってた事もありましたね!

            懐かしい画像です!



            第2位

            連続401言目 朝活交流会@島田

            http://blog.kenta-harikyu.com//?eid=720

            これは朝活交流会@島田を立ち上げて

            初めて開催したときの記事ですね!

            朝活交流会@島田は現在17回目を

            先日開催したばかりです!

            毎回来てくださる方々と様々なお話を

            通してビジネスの活性化をしていく会です。



            第1位

            連続423言目 10月の人気ページ

            http://blog.kenta-harikyu.com//?eid=742

            これが1位にきたかという感じです!

            皆さん人気ページはやっぱり気になるよう

            ですね!

            https://feedburner.google.com/fb/a/mailverify?uri=kenta-harikyu/AHnv&amp;loc=en_US">メールで けんた鍼灸院 けんたの一言 を購読する</a>

            さて、いかがでしたでしょうか?

            私も過去記事を振り返ってみたり

            何に皆さんが興味があるのかが楽しくて

            ブログがますますやる気が出てきますね!


            今年もあと少し。

            張り切って皆さんの健康管理を

            やらせていただきます!

            ではまた明日!

            メールアドレスを入力してください:

            配信: FeedBurner

            | けんた | けんた鍼灸院関連 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
            連続431言目 日本橋三越と高島屋
            0
              こんにちは!

              けんた鍼灸院のけんたです。

              静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
              茶畑と田んぼだらけのど田舎で
              鍼灸院をやっています。


              今日は、夕方から東京での

              講演会に出席するため、先週に引き続き

              東京にやってきました。


              日本橋三越にあるヘルメス像が

              有名なようなので写真を撮りました。




              建物が古く、こういうものが残っていて

              新しいものと古いものをうまく

              融合させられる日本ってすごいなって

              思いますね!




              中に入るとど真ん中に階段があって

              吹き抜けになっていてヨーロッパの

              豪邸のような感じがしました。






              そして、日本橋高島屋へ。

              高島屋もエレベーターが古くて

              エレベーターガールがいて

              操作してくれます。


              静岡では百貨店に行くようなことが

              ないのでエレベーターガールがいるという

              ことがとても新鮮に感じました。


              二つの百貨店に行きたかった一番の理由は

              屋上にあるお社にお参りに行きたいと

              思ったからなのですが、二つとも工事中で

              上がることが出来ませんでした(T_T)


              ご飯を食べて今から講演会会場に向かいます!

              また新たな事を吸収して、

              明日からの仕事に生かしていきたいと

              思います!

              けんたの自己紹介ページはこちら


              ブログ購読はこちらから
              ↓メールアドレスを入力してください↓



              配信: FeedBurner




               



              ではまた明日!

              メールアドレスを入力してください:

              配信: FeedBurner

              | けんた | けんた鍼灸院関連 | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
              連続430言目 FCバルセロナのユニフォーム
              0
                こんばんは!

                けんた鍼灸院のけんたです。

                静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
                茶畑と田んぼだらけのど田舎で
                鍼灸院をやっています。


                今日は、FCバルセロナのユニフォームに

                ついてのお話です。


                いつも来ていただいている患者さんが

                スペインに旅行に行かれるとのことで

                あるお願いをしたら叶えていただきました!


                それは、私が好きなサッカーチームの

                ユニフォームを買ってきて欲しいという

                お願いです!



                旅行の日程や行く場所によっては

                買えないこともあると思っていたので

                もし買えたらお願いしますということ

                だったのですが、初日にゲットしましたと

                ご連絡をいただき、この患者さん凄いなと

                思いました!


                さて、そんなわけで治療にご来院いただき

                ユニフォーム進呈式をしていただきました。




                もうすでに私の顔はかなりのニヤケぶり。



                ビニールに包まれたユニフォームかと

                思いきや、素敵な箱に入っているでは

                ありませんか!




                まじまじと観察し、患者さんに

                このユニフォームが選手が着ているのと

                同じものだと聞いて、ワッペンも

                ゴムで出来ていたり背番号も素材が違ったり

                裏地素材が縫い目が見えないようになって

                いたりという説明を聞いてテンションが

                うなぎ登りです!



                着てみて、このどや顔です。




                最後にこのポーズ。

                私、メッシの気分ですね!


                サイズもぴったりで、患者さんが

                サイズも私に合うように選んでくださった

                とのことで、感謝感謝です。


                スペイン旅行の土産話も聞かせていただき

                疲れが出ていた体をしっかり整えさせて

                いただき、仕事はもちろんきっちり

                しましたよ!


                今日は、私の好きなサッカーチーム

                FCバルセロナのユニフォームを

                いただいたお話でした!

                けんたの自己紹介ページはこちら


                ブログ購読はこちらから
                ↓メールアドレスを入力してください↓



                配信: FeedBurner




                 



                ではまた明日!

                メールアドレスを入力してください:

                配信: FeedBurner

                | けんた | けんた鍼灸院関連 | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
                連続429言目 気の流れを整える
                0
                  こんばんは!

                  けんた鍼灸院のけんたです。

                  静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
                  茶畑と田んぼだらけのど田舎で
                  鍼灸院をやっています。


                  今日は、気の流れを整えるについての

                  お話です。


                  体には目に見えないエネルギーが流れて

                  いるのは皆さんもなんとなくお分かりだと

                  思います。

                  そして目に見える水分や血液も流れています。


                  この目に見えないエネルギーを

                  気(氣)と言っています。





                  昔から元気とか勇気とか活気があるとか

                  強気とか無邪気とか

                  弱気とか病気、病は気からとか

                  邪気とか気に関しての

                  言葉がたくさんありますね!


                  前半の無邪気まではエネルギーが高い方の

                  言葉ですよね!

                  後半の弱気からはエネルギーが低くなって

                  きている感じがしますよね!


                  こういう気が高い状態、エネルギーが

                  みなぎっていて流れがスムーズだと

                  調子が良いということです。


                  逆に気が落ちてエネルギーが不足して

                  流れが滞ってくると調子が悪くなります。


                  人間にはこの調子の良し悪しを

                  体感的に気づく能力があるのですが、

                  人のエネルギーは分かりやすいけど

                  自分のことは分かりにくかったり

                  するんですね!


                  自分はいつもと変わらないと思っていても

                  周りの人から調子悪いの?と聞かれたり

                  今日は無口だねと言われたり笑顔が少ないね

                  と言われることがあります。


                  自分のことは分かっているつもりでも

                  慣れてしまっていたり、自分がいつもと

                  違うことを認めたくなくて違和感を

                  感じないようにしたりしてしまいます。


                  だから、周りから今の自分がどういう

                  状態になっているか評価してもらう事って

                  凄く大事なんですね!


                  私たちはこういう気を感じ流れを整える

                  プロです!

                  気の流れをスムーズにして、

                  元気な心と体を作っていきましょう!



                  けんたの自己紹介ページはこちら


                  ブログ購読はこちらから
                  ↓メールアドレスを入力してください↓



                  配信: FeedBurner




                   



                  ではまた明日!

                  メールアドレスを入力してください:

                  配信: FeedBurner

                  | けんた | けんた鍼灸院関連 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  連続428言目 膝の痛み
                  0
                    こんばんは!

                    けんた鍼灸院のけんたです。

                    静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
                    茶畑と田んぼだらけのど田舎で
                    鍼灸院をやっています。


                    今日は、膝の痛みについてのお話です。


                    膝が痛い方や不安を抱えている方、

                    このままだと将来膝に何かしらの故障を

                    抱えそうな方に参考になるかもしれません。


                    膝が痛いと姿勢に変化が起こることが

                    あります。

                    下の写真の方は右膝が痛むため

                    常に右膝が少しだけ曲がってしまっている

                    状態にあります。




                    膝を捻ったりしたときに痛みが

                    出てしまうためこうやってかばって

                    膝を曲げているんですね!


                    これが股関節や太ももの前の筋肉を

                    ほぐしてあげるととまっすぐに伸びるように

                    なるんです。


                    膝が伸びていても痛みが出なければ

                    無理にかばわなくても良いと体が

                    判断してくれるのですたすた歩けるように

                    なるんですね!

                    膝の変形の状態にもよるので、

                    全ての方に有効なわけではないですが

                    膝に不安のある方に治療だけでなく

                    サポーターなどのアイテムでカバーできる

                    方法もあります!


                    今日は、膝の痛みについてでした。

                    けんたの自己紹介ページはこちら


                    ブログ購読はこちらから
                    ↓メールアドレスを入力してください↓



                    配信: FeedBurner




                     



                    ではまた明日!

                    メールアドレスを入力してください:

                    配信: FeedBurner

                    | けんた | けんた鍼灸院関連 | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    連続427言目 鍼に気を乗せて
                    0
                      こんばんは!

                      けんた鍼灸院のけんたです。

                      静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
                      茶畑と田んぼだらけのど田舎で
                      鍼灸院をやっています。


                      今日は、鍼に気を乗せてということに

                      ついてのお話です。



                      私は鍼治療を行うときに

                      鍼に患者さんが楽になるようにという

                      想いを込めて治療しています。


                      野球選手がバットやグローブが自分の手の

                      感覚のように操ったり、大工さんが

                      ノミやノコギリが自分の手の感覚のように

                      使いこなして木を加工していくように

                      私も鍼の先端にまで感覚が通じているような

                      イメージで治療しています。


                      鍼は先日の記事にも書いたとおり、

                      髪の毛とそんなに変わらない太さの細い

                      針金状のものです。

                      連続417言目 鍼の太さ


                      この細長い鍼の先に患者さんの

                      気の通りの悪いところや血流の悪いところや

                      筋肉の強ばりを見つけて触れてあげます。

                      そうすると流れが良くなって柔らかくなって

                      自然治癒力が増していきます。


                      ただ鍼をツボに打つのと、想いを込めて

                      ツボに打つのでは全く効果が変わってきます。

                      楽になりたくて、健康でいたくて来て

                      くださるわけですから、その想いに応えて

                      さらにその先まで見て治療をしています。


                      その先とは、患者さんの自分の体に自信を

                      持っていただくことだったり、夢を叶えられる

                      心と体を作っていくお手伝いをすること

                      だったり患者さんにお話を伺いながら

                      治療しています。


                      今日は、患者さんに楽になっていただいて

                      健康に自信が持てるように気を乗せて

                      鍼を打つというお話でした。


                      想いの強さで患者さんの健康づくりを

                      応援していきます!

                      けんたの自己紹介ページはこちら


                      ブログ購読はこちらから
                      ↓メールアドレスを入力してください↓



                      配信: FeedBurner




                       




                      ではまた明日!

                      メールアドレスを入力してください:

                      配信: FeedBurner

                      | けんた | けんた鍼灸院関連 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + いいね押してください!
                      + アクセスカウンター
                      + Amazon
                      + けんた鍼灸院公式LINEアカウント
                      +  
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE