けんた鍼灸院 けんたの一言

けんた鍼灸院(はりきゅういん)院長のけんたです。けんた先生と呼ばれます。
静岡県島田市菊川で、はり・きゅう・整体治療をしています。
このブログでは、日々起こったこと、治療について、日常生活について、その他気になったことなど何でも書いていきます。
連続376言目 お腹を揉む
0
    こんばんは!

    けんた鍼灸院のけんたです。

    静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
    茶畑と田んぼだらけのど田舎で
    鍼灸院をやっています。


    今日はお腹を揉むについて。


    今日治療した患者さんのお腹が

    いつも硬く冷えているので、

    お灸と共に揉んであげました。


    私の手は治療中ものすごく温かく

    なるのですが、特に冷えている患者さんには

    とても喜ばれます。


    先生の手は温かいねーって言って

    ニコニコしてくれるのですが、

    そんなときに私の楽になってほしい

    少しでも良くなってほしいという気持ちが

    伝わるんじゃないかと思います。




    お腹が硬い理由については

    人により違うと思いますが、

    期待できる効果については

    こんなものがあります。


    ・お腹が温かくなって体がぽかぽかする。

    ・リラックスする。

    ・下肢の冷えや浮腫が減る。

    ・下肢が温かくなる。

    ・便秘の解消。

    などです。


    これは治療をしていて、患者さんに

    実際に言っていただいたことで

    お腹を柔らかく温かく保つと色んな

    良いことがあるんですよ!



    今日はお腹を揉むことについての

    お話でした。


    ではまた明日!
    | けんた | けんた鍼灸院関連 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
    連続375言目 今夜はフットサル
    0
      こんばんは!

      けんた鍼灸院のけんたです。

      静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
      茶畑と田んぼだらけのど田舎で
      鍼灸院をやっています。


      今日は毎週恒例のフットサルです!

      遅い時間から開始にもかかわらず

      皆良く動きます!


      私も張り切って頑張りますよ!




      今夜は気温が低いのでちょっと走った位じゃ

      汗をかきませんが、こういう肌寒い季節が

      運動するには適していると感じますね!


      私にとってフットサルは単なる運動では

      なく、自分を鍛え困難に立ち向かって

      成長できる人間磨きになっています!


      こういう仕事以外でも楽しめることを

      見つけると仕事にも役立つんですね!


      体を動かして明日からの活力を

      鍛えます!


      ではまた明日!
      | けんた | けんた鍼灸院関連 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
      連続374言目 肩こりの原因となる部位は?
      0
        こんばんは!

        けんた鍼灸院のけんたです。

        静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
        茶畑と田んぼだらけのど田舎で
        鍼灸院をやっています。



        肩こりの原因は色々ありますが、

        私が重視しているのは肩甲骨周りの

        筋肉の硬さです。


        柔軟性が落ちていると言えますね!




        さて、肩甲骨周りが硬くなっているというのは

        どうやったら分かるでしょうか?


        一つは肩を回したときにゴリゴリと

        音が鳴るかどうか。

        もう一つは肩甲骨が天使の羽みたいに

        浮き上がるかどうか。


        自分で確認するには、このあたりが

        簡単に確認できると思います。


        私はもちろん触れば

        わかってしまいますから、

        なんでそこが痛いって分かるんですか?

        とか患者さんに聞かれます。


        なんでわかるのかというと、

        経験というか勘というかそんな感じです。


        昔小学生の頃はよく肩甲骨を浮かせて

        天使の羽とかいって遊んだ覚えがありますが、

        今思えば、小学生の時には大抵の子は

        柔らかかったか普通くらいでは

        いたはずなんですね!


        子供の頃は何もしなくても体がどんどん

        成長していってたのですが、二十歳を

        過ぎると老化が始まるので、

        維持と向上を目的にちゃんとメンテナンス

        してあげないといけないんです!


        それが出来ていないと疲れが溜まり、

        ストレスが溜まり、体が硬くなって

        しまいます。


        そんな理由で、肩こりは肩甲骨まわりを

        柔らかく保ってあげましょう!


        今日は肩こりの原因についてでした!


        ではまた明日!
        | けんた | けんた鍼灸院関連 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
        連続373言目 ストレッチ鍼
        0
          こんばんは!

          けんた鍼灸院のけんたです。


          静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
          茶畑と田んぼだらけのど田舎で
          鍼灸院をやっています。




          今日は、ストレッチ鍼について。

          私は今猫背の方で肩こり腰痛のある方を

          治療しています。


          筋肉の硬さやアンバランスで体が

          歪んでいるので筋肉をしっかりと

          緩めることが大切です。


          そこで、私は筋肉を緩めるために

          ストレッチ鍼と整体の組み合わせで

          治療をしています。


          お灸も使いますけどね!


          ストレッチ鍼は、打った鍼が筋肉の表面に

          触れる状態で刺さったままストレッチを

          する治療法です。


          普通のストレッチでは伸びないような

          方でも伸びてくるのがわかります。


          そして、柔らかくしてから整体で正しい

          位置に骨を動かしていきます。


          というか、筋肉の引っ張り合いを緩めて

          骨が変な方向に引っ張られないように

          調整すると言うことです。



          こうやって姿勢が良くなるように

          治療しています。


          最近はフットサルを趣味でやってたり

          競技でやっている方々が来てくださって

          フットサル談義で盛り上がります。


          体の柔軟性が大事なスポーツにおいて

          ストレッチ鍼は効果があると

          私は考えています。



          興味のある方はぜひご相談ください!

          ではまた明日!
          | けんた | けんた鍼灸院関連 | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
          連続372言目 夢をかなえるゾウ
          0
            こんばんは!

            院長のけんたです。

            静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
            茶畑と田んぼだらけのど田舎で
            鍼灸院をやっています。


            最近新しく書った本で

            夢をかなえるゾウというものがあります。





            ガネーシャというインドの神が

            成功するために必要なことを教えてくれる

            というお話です。


            今三分の一位読んだのですが、

            ビジネス書みたいにテクニックがどうのとか

            そういうものではありません。


            心持ちや、生活の中で大事にすべきことが

            書かれていて、それが物語形式に

            なっているのでとても読みやすいです。


            ビジネス書なども読んだりしますが、

            色々読んでみると、結局普段からコツコツ

            やっている人が成功していくんだと

            思います。


            私の夢は、世の中の人が死ぬまで元気で

            働けて皆が生き甲斐を持って生活

            できるようになればいいなと思います。


            働いていればそうお金に困ることも

            無いでしょうし、誰かの役にも立てるし

            そもそも日本人は仕事しないでいると

            逆に落ち込んでくるので、楽しくできる

            仕事を探して仕事してる方が良いと思います!


            さて、この本、まだ読み終わってないけど

            オススメです!


            子供から大人までどうやったら

            幸せに成功できるかが書いてあります。


            ただのお金持ちになるのではなく、

            皆に好かれながら成功できたらいいですよね!


            今日は素敵な本のご紹介でした!


            ではまた明日!


            | けんた | けんた鍼灸院関連 | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
            連続371言目 腰痛の患者さん
            0
              こんばんは!

              けんた鍼灸院にけんたです。

              静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
              茶畑と田んぼだらけのど田舎で
              鍼灸院をやっています。


              今日は以前にぎっくり腰をやってから

              全快せずに調子が悪いまま過ごして

              いた方が来院されました。


              体の柔軟性がかなり低下していて

              前屈も後屈も出来ない状態でした。


              腰が痛い方は太ももの裏側や内側、

              ふくらはぎまで硬くなっていることが

              多いんです。


              そして肩甲骨の動きも悪くなっているんです。

              また、腹筋も硬くなっていたり、

              正座がしにくくなっていたりすることも

              あります。


              これらはあまり腰痛と繋がりにくいですが、

              腰痛になる方はこれらのすべて、または

              いくつかが同時に起こっています。


              ぎっくり腰になると、しばらく悪いばかりか

              他の部位にも影響が出るので注意が必要です。

              今日の方は、また近々診せていただくことに

              なりましたが、治療に来ていただくと

              どれだけ悪かったかに気付くようです。



              私は悪い状態を普通に戻すところから

              始めますが、普通になったら今度は

              最良の状態を目指します。


              最良の状態で仕事をしていると

              パフォーマンスが上がるので、 

              バリバリ仕事が出来ますが、疲れてくると

              普通に戻ってしまいます。


              その時に治療して、最良の状態にまた

              もっていきます。


              そうやって、悪くならないように

              いい状態をキープする治療をしています。


              仕事の質を上げたい方や、もっともっと

              効率良く仕事をしたい、クリエイティブな

              仕事をしたい方は最良の状態になるように

              治療しましょう!



              私がお世話します!


              ではまた明日!
              | けんた | けんた鍼灸院関連 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
              連続370言目 フットサル選手
              0
                こんばんは!

                けんた鍼灸院のけんたです。

                静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
                茶畑と田んぼだらけのど田舎で
                鍼灸院をやっています。


                今日は日曜ですが昨日お休みしたので

                仕事をしました。


                今日はフットサルで静岡県中部リーグで

                活躍している選手が怪我のため来院。


                もともと通ってくださっている患者さんの

                ご紹介ですが、チームメイトが怪我をして

                診てほしいとのことでした。


                こうやって困ったときに

                頼っていただけるのは嬉しいですね!


                さて、この方は膝周囲を痛めていました。

                それはそれでまずかったのですが、

                体の柔軟性がなくてとても硬いんですね!


                これでは怪我をしやすいですし、

                今後の選手生命や、その後の人生の

                健康にも響いてきます。


                パフォーマンスも下がってしまうので、

                まずは膝をしっかり治して、

                その後の柔軟性や体のケア、

                私が健康管理をお手伝いしますと

                お伝えしました。



                競技者の方、自分では大丈夫だと

                思っていても実は全然大丈夫じゃない

                こともあります!


                フットサルに関しては私も楽しんでますので

                話が通じるので、怪我や健康に関して

                不安がある方はご相談ください!


                今日は、フットサルの選手の治療について

                でした!


                ではまた明日!
                | けんた | けんた鍼灸院関連 | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
                連続369言目 東京に勉強に行きました!
                0
                  こんばんは!

                  けんた鍼灸院のけんたです。

                  静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
                  茶畑と田んぼだらけのど田舎で
                  鍼灸院をやっています。


                  今日は朝7時前に電車に乗って

                  静岡から新幹線で東京に来ています。





                  一日勉強の後、懇親会に参加し

                  今から帰るところです。


                  今朝家を出たのがだいぶ前のことのように

                  感じるくらい濃く長い一日でした。


                  品川駅には今年二回来ましたが、

                  東京駅は大人になって初めて

                  来たんじゃないかと思います。


                  東京駅は広いし、改札口が沢山あるし

                  訳が分からない感じでした。


                  都会は大変だなと思うと同時に

                  車でどこでも行ける田舎の便利さにも

                  気付きました。


                  明日から今日の学びを生かして

                  頑張ります!


                  ではまた明日!
                  | けんた | けんた鍼灸院関連 | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  連続368言目 けんた通信
                  0
                    こんばんは!

                    けんた鍼灸院のけんたです。


                    静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
                    茶畑と田んぼだらけのど田舎で
                    鍼灸院をやっています。


                    けんた通信14号が完成しました!

                    今回月末ぎりぎりになってしまいましたが、
                    なんとか今月中に間に合いました。


                    今回も内容を絞って書いたつもりで

                    けっこう盛り沢山の内容になりました。


                    書いてみると一ヶ月の間に色々と

                    イベント事があったことや、

                    学びに時間を使っていることに

                    気付き振り返る良い時間にもなっています。


                    これからラッピングをして

                    お宅にお送りするか近々ご来院の方は

                    直接お渡しする予定です。


                    お楽しみに!

                    では、また明日!
                    | けんた | けんた鍼灸院関連 | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    連続367言目 チャレンジすること
                    0
                      こんばんは!

                      けんた鍼灸院のけんたです。


                      静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
                      茶畑と田んぼだらけのど田舎で
                      鍼灸院をやっています。


                      私は最近、患者さんの了解を得て

                      治療前と治療後の写真を撮っています。


                      そして、患者さんの治療前の感覚と

                      治療後の感覚で痛みや動かしづらさが

                      どれだけ改善したか、それだけでなく

                      写真でどれだけ変化したかを確認して

                      いただきます。



                      そうして結果にこだわっていると、

                      もっと効果が出る治療の仕方が

                      あるんじゃないか?

                      もっと患者さんの体から出てくる反応から

                      ヒントがあるんじゃないか?


                      と考えるようになってきました。


                      そんなことを考えながら、

                      患者さんとの対話と、患者さんの体との

                      対話を通して発見することが

                      結構あることに気付きました。


                      今日も発見したのですが、

                      鍼を打つときの患者さんの姿勢の取り方を

                      工夫すると前よりも効率良く柔らかくなる

                      ということに気付いたんです。


                      また、痛いところがどこか分かりづらい時の

                      姿勢の取り方もそうですし、

                      教科書だけ見ていてもよく分からないことは

                      実際に動かしてみたりして試すことが

                      大事です。


                      こんな感じで日々体と対話してよりよい

                      治療の確立をしていくように

                      チャレンジしています。


                      患者さんは私に人生の一部を預けに来て

                      くださっているので、それに応えるべく

                      これからも精進していきます!


                      今日はチャレンジする事についてでした。


                      また明日!
                      | けんた | けんた鍼灸院関連 | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + いいね押してください!
                      + アクセスカウンター
                      + Amazon
                      + けんた鍼灸院公式LINEアカウント
                      +  
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE