けんた鍼灸院 けんたの一言

けんた鍼灸院(はりきゅういん)院長のけんたです。けんた先生と呼ばれます。
静岡県島田市菊川で、はり・きゅう・整体治療をしています。
このブログでは、日々起こったこと、治療について、日常生活について、その他気になったことなど何でも書いていきます。
連続277言目 ビューフェvol.10
0
    皆さんこんばんは!
    けんた鍼灸院、院長のけんたです。

    静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
    茶畑と田んぼだらけのど田舎で
    鍼灸院をやっています。


    今日は朝から豊橋まで行ってきました!

    5月に開催されたビューフェvol.9の反省会と
    次回のvol.10の説明会を聞きに行きました。
    次回のビューフェvol.10は11月9日(木)に
    開催が決定しました!

    そしてランチ交流会にも出席!



    女性が多く、皆さんメチャメチャパワフル!

    とっても元気をいただきました!


    そして帰りに豊川稲荷に寄りました。
    毎月一回お参りすることをもう何年も
    続けていますが、今月も無事お参り
    できました!



    さて、今月も後少しですが、
    ラストスパートがんばるぞ!

    ではまた明日!
    | けんた | けんた鍼灸院関連 | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
    連続276言目 三十三
    0
      皆さんこんばんは!
      けんた鍼灸院、院長のけんたです。

      静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
      茶畑と田んぼだらけのど田舎で
      鍼灸院をやっています。


      今日は一日蒸し暑くなりましたが
      予報の雨は降らずなんとか天気がもちました。

      そういえば昔、高校の部活できつい練習の日は
      雨降って軽い練習になったときはうれしく
      感じたなーと思い出しました。

      それが今はフットサルの練習の日に雨が降ると
      とても嫌な気持ちになるから
      不思議なもんですね。


      今日、6月27日で私は33歳になりました。

      20代の頃は、院長としての貫禄がほしくて
      早く30代になりたくて30代になれば
      何かが変わるかもしれないと思っていました。

      結局30歳になっても変わらなかったのですが、
      変わる気になれば20代でもって30代でも
      変われたんだと今は思います。

      昨年から今年にかけて、様々な学びを通して
      価値観や考え方が大きく変わってきました。

      また、仕事が増えてきたり、今後は
      どうしたいかを少しずつ考えるように
      なってきたらやりたいことや夢が
      出てきました。


      そんな私は今日は一日仕事をさせてもらえて
      あっという間の一日を過ごしました。

      夕食には大好きな肉を食べ、



      仕事終わりにはケーキを食べ



      そして、一日の終わりに人生で
      一番はまっているフットサルに行ってきて
      超特急で一日が終わります。

      毎日こんなに充実して過ごせたら
      楽しくて仕方ないだろうなと思うと同時に
      そうなるように自分から作り上げていく努力も
      必要だなと思いました。

      お風呂に入りながらブログを書き、
      今後の人生について考えてます。 

      やりたいことや出来そうなこと、夢も
      少しずつ出てきて、行動した経験から
      アイデアが出て来ていることを実感しています。

      そこから自分が楽しくて、患者さんや
      その周りの方々や世間の役に立てる
      ことをやっていきたいと思います。

      今日は33歳になってこれからなりたい自分に
      ついて書きました。

      ではまた明日!
      | けんた | けんた鍼灸院関連 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
      連続275言目 継続すること
      0
        皆さんこんばんは!
        けんた鍼灸院、院長のけんたです。

        静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
        茶畑と田んぼだらけのど田舎で
        鍼灸院をやっています。


        今日は継続することについて。

        このブログも9ヵ月近く毎日更新して
        いますが、継続していて思ったことは
        習慣になると意外とやれちゃうって事ですね。

        よく三日坊主とか、長続きしないって
        言う事ありますよね!

        私の場合なぜ習慣になったかというと、
        一つはこれから毎日一年間ブログを書くと
        ある方と約束したから。

        というのもあるし、ブログ連続投稿し始めた
        時は考えてなかったのですが、だんだん
        書いているうちにターゲットを意識し始めた
        事です。

        誰に向けて書いているかというと、
        私のファン向けに書いてます。

        ブログ見ましたって言ってくださる方が
        少しずつ増えてきていて、Facebookで
        いいねをもらえるとやる気が出ますね!

        あとは目標が明確だからっていうのも
        あります。

        一年間毎日ブログを更新する。

        これは明確でわかりやすく、それでいて
        出来ないことはないなと思える目標です。

        そして何のためにやっているかというと
        もっとたくさんの患者さんに来ていただける
        ように、私のことを知ってもらいたいからです。

        私のファンの皆さんが、このブログ面白いよと
        新しい方に紹介してくださったり、
        たまたま見かけたブログから、
        ここで治療を受けたいなと思ってもらえたり
        そうなるようにやってます。

        こういった理由から毎日ブログを
        書くことにして習慣になりました。

        何のために、誰に向けて、どういう目標で
        という具合に考えておくと、続ける理由に
        なりますので、皆さんも参考にしてみて
        ください!

        今日は継続することについてでした!

        ではまた明日!

        これも明日も書くぞの意思表示。
        | けんた | けんた鍼灸院関連 | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
        連続274言目 発酵ドリンク教室
        0
          皆さんこんばんは!
          けんた鍼灸院、院長のけんたです。

          静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
          茶畑と田んぼだらけのど田舎で
          鍼灸院をやっています。

          今日はポジティブに生きるためのセミナーを
          開催予定でしたが、参加者がいなかったため
          中止になりました。

          とほほ…

          色々と試しながら、経験を積んでいきたいと
          思います。


          私自身も凹むことはありますが、
          こういう経験もしながら、必要とされるように
          前向きに取り組んでいきたいと思います。


          さて、次回は講師をお招きしての
          発酵ドリンク教室を開催予定です!

          その日のうちに飲むことは出来ませんが
          フルーツを使って、みんなで切って
          瓶に詰めて、ミネラルウォーターをいれて
          そのままお持ち帰りいただきます。

          材料は全てご用意しますので、
          そのまま来て、みんなでわいわいやって
          健康的な飲み物作りをしましょう!

          開催日は7月9日(日)です。

          午前10時からけんた鍼灸院で行います。

          楽しみですねー!


          今日はけんた通信の構成を考えたり
          のせる写真を考えたりして、皆さんに
          私という人間をどうやって伝えていこうか
          考えましたよー!

          一緒に学んでくれる方募集してます!


          ではまた明日!
          | けんた | けんた鍼灸院関連 | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
          連続273言目 もうすぐ7周年
          0
            皆さんこんばんは!
            けんた鍼灸院、院長のけんたです。

            静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
            茶畑と田んぼだらけのど田舎で
            鍼灸院をやっています。


            今日ご来院になった患者さんに
            うちはもうすぐ7周年を迎えて、
            けんた鍼灸院シーズン8が始まるんですよと
            お話をしました。

            私は26歳で開業し現在32歳、あと数日で
            33歳になりますが今思えばあっという間の
            7年でしたね。

            ただ、色々ありましたし大変なことも
            多かったですし、まだ今ほど経験もなく
            若かったために患者さんに
            若いねーと言われることが見た目や年齢の
            せいで信用してもらえてないんじゃないか
            とか、考えることがたくさんありました。

            今となってはそういった葛藤や悩みなどが
            いい学びや経験になったと改めて思いますし、
            何よりもここまで続けてこられたのは
            来てくださる患者さんがいたからです。

            支えてくださった患者さんには本当に 感謝の気持ちでいっぱいです。

            今まで来てくださった患者さんと
            今後も来てくださる方々に、もっともっと
            恩返しと、これから貢献していけるように
            自分自身を磨いていきます。

            この先、けんた鍼灸院がただの鍼灸院では
            なくワクワク、ドキドキして感動するような
            けんたワールドを体現していきたいと
            思います。

            乞うご期待ください!


            さて、明日はこんな私が今までの経験と
            学んできたことから前向きに生きるために
            必要なことをお話しする
            ポジティブに生きるためのセミナーを
            開催します。


            どうすればポジティブになりやすいかを
            知っているだけで、考え方や行動は
            自然と変わってきます。

            人間は元々ネガティブな生き物です。

            そして、変化を怖がる生き物です。

            そういう私たち人間は、少しずつ
            変化しそれに対応していきながら
            文明を築き上げ今や地球で
            最も繁栄した生き物となりました。

            こうなれたのには理由があり、
            また、現代を生きる私たちも
            変わることも出来るし、
            成長しもっとなりたい自分になることも
            出来るんです。

            そういうことをお話ししていきます。

            明日、13時からけんた鍼灸院で
            開催しますので、是非ご参加ください!

            あなたの人生がもっと楽しくなるように
            お手伝いしていきます。

            ではまた明日!
            | けんた | けんた鍼灸院関連 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
            連続272言目 ぎっくり腰
            0
              皆さんこんにちは!
              けんた鍼灸院、院長のけんたです。

              静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
              茶畑と田んぼだらけのど田舎で
              鍼灸院をやっています。


              最近は暑くてジメジメしてて調子を崩す方が
              出て来ています。

              慢性的な腰痛からぎっくり腰をやる方も
              いますね。

              腰痛にも色々ありますが、
              ズキッと痛みが出た後、立てなくなるほどの
              激しい痛みに襲われるような急性の腰痛を
              ぎっくり腰と言いますね。

              もちろん、軽めの場合は立って歩けるし、痛みのせいでちょっと姿勢が歪んでいるけど
              何とかなってるっていう方もいます。

              ぎっくり腰になってしまったらどうするか?
              まずは私にご相談ください!

              そして、うちに来ていただきます。
              どこが痛いのか、どう痛むのか
              何をやって痛くなったのか、
              どういう姿勢が痛いのかなど、
              細かく診させていただきます!

              そして治療に入るわけですね!

              先日も友人が腰を痛めて来院し、
              最初の治療で屈められなかった腰を
              屈められるまでにはなり、
              二回目の治療では前屈で床に手が届く
              までになりました。

              本当は床に手が届く位は誰もが出来る方が
              良いですので、そういう指導をしましたよ!

              ぎっくり腰に100%ならないっていう
              究極の方法は………

              ありません。

              あるかもしれないけど私は知りません。


              でも、予防をしてなりにくくすることは
              出来ます。

              具体的にどうするかというと、
              体の筋肉を柔らかく保つということです。

              当たり前のことを書きましたが、
              ×腰の筋肉を柔らかく保つ
              ○体の筋肉を筋肉を柔らかく保つ

              ということですね。


              つまり、腰だけ柔らかくなっても
              他の硬い部分に引っ張られたり、他の部分を
              かばい出すと結局腰にも負担が来るので
              全身の筋肉を柔らかく保つことが
              重要だと考えます。

              そこで有効なのは鍼灸と整体の
              組み合わせです。

              もう通ってくださっている患者さんは
              ご存知ですが、鍼灸の筋肉を柔らかくして
              痛みを和らげる力は素晴らしいんですね!

              その後にしっかりとストレッチをするように
              整体をして伸ばすと、最初から整体をするより
              痛みも楽だしよく伸びるようになります。

              こうやって腰痛予防をすると結果的に
              日常生活が楽になり、筋肉を効率よく
              動かして仕事もはかどるんですね!

              またそうなるように私自身も患者さんに
              出来る限りのアドバイスとストレッチなどの
              指導もしていきます!

              今日はぎっくり腰になったらどうするか?と
              ならないためにはどうしたらいいか?と
              いうことを書きました。

              ではまた明日!
              | けんた | けんた鍼灸院関連 | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
              連続271言目 ホームページをいじる日々
              0
                皆さんこんばんは!
                けんた鍼灸院、院長のけんたです。

                静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
                茶畑と田んぼだらけのど田舎で
                鍼灸院をやっています。


                ホームページをスマホで見やすくなるように
                日々格闘しています。

                書いてある文言を変えたり、
                デザインを少し変えてみたりしながら、
                アクセス数が伸びるように頑張っています!

                このど田舎にある鍼灸院がいいなーと
                思っていただけるような素敵なホームページを
                自分で作成することを目指し、色々と
                試しては消してやり直してと
                トライ&エラーをやっています。

                ホームページに書いてあることの大半は
                私が書いていますが、文章の違うところは
                実穂先生が書いていますので、
                皆さん探してみてください。


                このブログも一部の患者さんの中では
                私らしさが出ていて好評なようですので
                見る人が見れば誰が書いているかすぐに
                ばれますよね!

                このブログは連続投稿を始めてからは
                私がすべて書いていますので、
                毎日見ている方はけんたワールドにどっぷり
                浸かっているかもしれませんね!

                ホームページで少し残念なのは、
                海外からの無意味なアクセスがあることで
                アクセスカウンターが伸びたからといって
                全てがけんた鍼灸院に興味がある方では
                ない点です。

                ですが、少しでも興味を持って見てくださる
                方が増えるように見やすくワクワクする
                ホームページ作りを頑張ります!

                時々ホームページチェックしてください!


                ではまた明日!

                | けんた | けんた鍼灸院関連 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
                連続270言目 ハイリターンの投資
                0
                  皆さんこんばんは!
                  けんた鍼灸院、院長のけんたです。

                  静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
                  茶畑と田んぼだらけのど田舎で
                  鍼灸院をやっています。


                  けんた鍼灸院は、上にも書いてあるとおりの
                  超ど田舎にあります。

                  何でこんなところでやってるの?って
                  思う方も多いかもしれません。

                  開業当時、私はお金があまりなくて
                  テナント借りるのも怖かったので
                  自宅の一室を使い鍼灸院をはじめました。

                  最初は全然知名度もないし、
                  来てくださる方も少なかったし、
                  とても大変でした。

                  私の家は代々お茶農家をやっていまして、
                  半分お茶農家のような生活をしていました。

                  今は、父と母が頑張ってくれているので
                  何とか続いていますが、最近は私は
                  自分の仕事が増えてきたのでこのまま行くと
                  お茶農家は私の代で終わりそうです。


                  前置きが長くなりましたが、
                  そんな生活から私が変わったのは
                  投資を始めたからです。

                  何に投資をしたか?

                  自分自身にです。

                  私は、患者さんが来ないのは
                  場所が悪い、
                  知名度が低い、
                  店舗を構えていないからだ、
                  などと言い訳ばかりしていました。

                  でも、それをやめて学ぶことを選びました。

                  そうしたら、患者さんに向き合う態度が
                  変わってきて患者さんにも変わったねと
                  言ってもらえるようになりました。

                  前向きでやる気のある方々と
                  お付き合いするようになり、
                  学ぶ機会がさらに増えました。

                  頑張り方が違っただけで、自分にあった
                  頑張り方が出来るようになったら
                  患者さんが来てくれるようになったんです。


                  結局、ハイリターンの投資は何かと
                  いうと自分自身に投資をすると言うことです。

                  私は、毎月自分の体の治療に行っていて、
                  学びだけではなく、体調管理にも投資をして
                  います。


                  そこでしっかりと今の自分の状態を
                  整えていただくことで患者さんの治療が
                  出来ています。

                  患者さんも学びとともに自分の体に
                  投資をしていただきたいんです。

                  体の調子が良くなると、
                  仕事の効率も
                  アイデアも
                  頭の回転も良くなります。

                  私は治療と共にカウンセリングを
                  していますので、心を整えることも
                  同時に行っています。

                  体と心を整えて、ポジティブな
                  心と体作りをサポートしています。

                  学びについては、今週末の25日(日)に
                  ポジティブに生きるためのセミナーを
                  けんた鍼灸院で開催します。

                  こちらでは私が何を学んできて
                  どうポジティブになってきているのかを
                  わかりやすくお話します。

                  悩みが多い方やなかなか行動できない方には
                  参考になるお話が出来ると思います。

                  ぜひ、ホームページの
                  お問い合わせフォームから
                  お申し込みください。


                  今日は私の歴史と、私が頑張ってきたことで
                  得た体験を書きました。

                  けんた鍼灸院で自分自身に投資をして
                  バリバリ仕事をするやる気のある方を
                  お待ちしています!

                  ではまた明日!
                  | けんた | けんた鍼灸院関連 | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  連続269言目 ポジティブに生きるためのセミナー
                  0
                    皆さんこんばんは!
                    けんた鍼灸院、院長のけんたです。

                    静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
                    茶畑と田んぼだらけのど田舎で
                    鍼灸院をやっています!



                    今日は1日とても蒸し暑くなりましたね。

                    6月も後半に入り、一年の半分が
                    終わりに近づいています。

                    皆さんは今年はじめに、どんな一年にしたいと
                    思ったでしょうか?

                    私は良い先生でいないといけないと思っていた
                    私から、私らしさをもっと出していきたいなと
                    思いました。

                    今も、そういう事を思いながら毎日仕事を
                    していて、前よりも自然な私になりつつあるな
                    と実感しています。


                    さて、6月25日(日)は
                    ポジティブに生きるためのセミナーを
                    開催します。

                    ・自分の夢を実現したい!
                    ・自信がない自分から
                     自信のある自分になりたい!
                    ・成功したい
                    ・前向きに考えられるようになりたい

                    こんな方々にヒントになることが
                    あるかもしれません。

                    一人で考えていても行き詰まってしまった方は
                    ぜひこのセミナーを受けてください!

                    人生がもっと豊かになるようなお手伝いを
                    させてください!

                    ご参加お待ちしています!

                    ではまた明日!
                    | けんた | けんた鍼灸院関連 | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    連続268言目 お年寄りの方から学ぶことは多い
                    0
                      皆さんこんばんは!
                      けんた鍼灸院、院長のけんたです。

                      静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
                      茶畑と田んぼだらけのど田舎で
                      鍼灸院をやっています。


                      今日は朝から90歳超えたお婆さんに
                      ご来院いただき、治療をしました。

                      足の痺れや手の痺れがありますが、
                      元気に畑仕事をするそうです。

                      家の中の掃除もほうきを使ってはいたり、
                      庭の雑草取りもしゃがみ込んでやるそうです。


                      そして、肉付きも結構良いですね!
                      ご飯もしっかり食べているようです。

                      こういう方から学ぶことは、
                      家事に体をしっかり使うことです。

                      今や電化製品の普及で、家事はとても
                      楽になったと言われています。

                      掃除機は立ったまま腰を屈めることなく
                      出来るし、炊飯器はお米も無洗米なら
                      ほとんどスイッチを押すだけの作業だし、
                      洗濯もそうだしと全くと言っていいほど
                      家事での運動はしなくなりました。

                      これが当てはまるのは今のところ
                      女性が多いと思いますが、
                      男性も大昔は歩いて移動し、
                      立ったりしゃがんだりもあったり
                      今よりも運動量が多かったはずです。

                      そういう時代を生きてきた方が、
                      高齢になった今も同じように生活し、
                      まだ同じことが出来ているということは、
                      そういう行動が体にも良いんだろうなと
                      私は思いました。

                      お年寄りの方の生活から、
                      健康で長生きの秘訣のヒントをいただける
                      ということ。

                      そして、昔はこうやっていたとか、
                      色々な歴史とか、文化、風習など、
                      今では廃れてしまった知識がたくさんあって
                      今の生活にも参考になることがたくさん
                      あります。

                      そう言うことを話してくださる環境にいれる
                      事が大切なんだと思います。



                      ここからは体のお話です。

                      お年寄りになると首や腰の神経を圧迫して
                      痺れや痛みが出るなんてよく言いますが、
                      今はそういう考え方だということだけど
                      今後はもっと新しい考え方が出てくるかも
                      しれません。


                      しかし、痺れが強いところは
                      筋肉の柔軟性がとても低くなっていることが
                      多いんですね!

                      動きが少なくなれば伸び縮みもしにくくなり、
                      伸び縮みがなければ血液の流れも悪くなる。
                      そして、血液の流れが悪くなると神経にも
                      栄養が行きにくくなって、神経に障害が
                      出てくるんじゃないかと思うんですね。

                      筋肉が萎縮したり間欠性跛行など、
                      神経の圧迫によって起こるものも
                      あるので一概には言えないところですが
                      筋肉を柔らかくして血液の流れを
                      良くすることは、いずれにしても
                      重要です。

                      私は鍼灸で先に治療してから
                      ストレッチと整体で体を整えるようにして
                      います。

                      鍼灸を先にやると、ストレッチの効果が
                      高いと実感しているのでこの方法で
                      治療しています。

                      お年寄りでなく若い方でも体が硬くて
                      柔軟性がない方が多いので、
                      そういう方は鍼灸を試してみては
                      いかがでしょうか?

                      今日はお年寄りから学んだことについて
                      でした。

                      では、また明日!
                      | けんた | けんた鍼灸院関連 | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + いいね押してください!
                      + アクセスカウンター
                      + Amazon
                      + けんた鍼灸院公式LINEアカウント
                      +  
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE