けんた鍼灸院 けんたの一言

けんた鍼灸院(はりきゅういん)院長のけんたです。けんた先生と呼ばれます。
静岡県島田市菊川で、はり・きゅう・整体治療をしています。
このブログでは、日々起こったこと、治療について、日常生活について、その他気になったことなど何でも書いていきます。
連続446言目 今年最後の東京研修
0
    おはようございます!

    けんた鍼灸院のけんたです。

    静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
    茶畑と田んぼだらけのど田舎で
    鍼灸院をやっています。


    今日は、東京に研修に行くため、
    一日お休みです。

    朝から新幹線に乗ってますが、
    私の乗ってる車両は満員ですね!




    乗り物酔いが激しいため公共交通機関や
    他の人の運転で車に乗るのは
    苦手なのですが、新幹線は先に指定席を
    とって窓側を確保しておくとギリギリ
    酔わずにいられます(^^;)

    この後東京メトロに乗り換えていくのですが、
    こちらは酔ってしまいますね。

    景色が見えずに結構なカーブを曲がるので
    なかなかキツい乗り物です。

    と言いながらブログを書いていると
    酔い気味です。

    本当は車で行きたいところですが、
    近くに一日停めておける良い駐車場が
    あるかどうか分からないので、
    また探してみようと思います!


    今年もあとわずかですが、
    しっかり勉強して今後の仕事に生かします!


    けんた鍼灸院ホームページはこちら!
    けんた鍼灸院のホームページ

    ブログ けんたの一言購読者100人計画
    ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
    ブログ けんたの一言 を購読する方はこちら


    けんたの自己紹介記事はこちら
    けんたの自己紹介ページはこちら


    ではまた明日!

    メールアドレスを入力してください:

    配信: FeedBurner

    | けんた | けんた鍼灸院関連 | 08:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
    連続445言目 年末年始の営業日
    0
      こんにちは!

      けんた鍼灸院のけんたです。

      静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
      茶畑と田んぼだらけのど田舎で
      鍼灸院をやっています。


      今日のお話は年末年始のお休みについて
      のお話です。

      今年は30日午前中までの営業です。

      そして年始は4日からの営業です。


      12月28日(木) ○

      12月29日(金) ○

      12月30日(土) △ 午前中まで

      12月31日(日) ×

      1月1日(月)  ×

      1月2日(火)  ×

      1月3日(水)  ×

      1月4日(木)  ○

      1月5日(金)  ○


      今年も残すところあと二週間です。
      今年の疲れは今年のうちに落としてしまって
      新年は心も体もリフレッシュして
      迎えましょう!

      まだご予約をお受けできる日もありますので

      ぜひご連絡ください!


      明日は一日東京に研修に行くため
      お休みします。

      明後日はご予約一杯のため来週月曜以降の
      ご予約をお取りしております。


      早めにご連絡ください!


      けんた鍼灸院ホームページはこちら!
      けんた鍼灸院のホームページ

      ブログ けんたの一言購読者100人計画
      ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
      ブログ けんたの一言 を購読する方はこちら


      けんたの自己紹介記事はこちら
      けんたの自己紹介ページはこちら


      ではまた明日!

      メールアドレスを入力してください:

      配信: FeedBurner

      | けんた | けんた鍼灸院関連 | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
      連続444言目 健康はお金で買えるうちに買っておく
      0
        こんばんは!

        けんた鍼灸院のけんたです。

        静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
        茶畑と田んぼだらけのど田舎で
        鍼灸院をやっています。


        今日は、健康はお金で買えるうちに
        買っておくというお話です。




        先日人生100年時代のお話を書きました。
        そのお話はこちらから!

        連続436言目 人生100年時代を生きる 前半

        連続437言目 人生100年時代を生きる 後半


        一昨日に往診に行ったお家の90才になる
        おばあさんとのお話の中で、他の方にも
        現実的な問題として役立つお話があったので
        書いてみます。


        今はもうお亡くなりになっているご主人が
        老人介護施設に入所していたときのことで、
        数年前入所していたときに毎月14万円ほど
        費用が掛かっていたそうです。

        単純に計算しても年間168万円ほど
        掛かることになります。

        介護施設は動けなくなったりご家族で
        介護することが困難な場合にはとても
        有効な手段です。

        特に重度の認知症の方や寝たきりの方だと
        介護も大変ですし、入所を希望される
        ご家族の方は多いはずです。

        これはご家族からみたお話ですね!



        一方でおばあさんの方は

        今年一年、私が毎月二回から三回程往診に
        行っていて年間で17万円ほどかかっています。

        ちなみに実費ですので、全額ご本人から
        いただいています。

        ご本人は年間にこれだけのお金をかけて
        自分の体を治療することで、元気でいられて
        自分のやりたいことが出来ていて、家事も
        やれていると喜んでくださいます。


        要はご本人からしたら、自宅でやりたい
        ことをやって暮らしていられるんですね!

        健康は、失ってから取り戻すのは大変だし、

        もしかしたら取り戻せないかもしれないけど、
        維持するのはお金とちょっと時間をかければ
        出来るものなんですね!

        自分の体が健康じゃなくなって
        後悔してからもっと若いときから
        健康に気を使うべきだったと思うようです。

        これは病気になってしまっている患者さんに
        お聞きするのでよく聞くことなんですが、
        その方達のためにも精一杯治療をします!

        でも出来れば病気にならないように
        しっかりケアをしておいて欲しいんですね!
        結果的に介護施設に入所するよりも
        金額的にも安く済むわけですし、なにより
        自宅で生活できるんです!

        今の生活を生涯続けるために、今から
        自分の健康に投資をしておくわけですね!

        治療に来ていただくと、ただ体に対して
        治療するだけでなくお悩み相談や栄養面や
        自宅で出来る体操や体に良い商品のご紹介や
        その他色々なサービスが受けれるんですね!

        こんなところなかなか無いと思うんですよね!

        ぜひお待ちしています!


        今日は、健康はお金で買えるうちに
        買っておくというお話でした!

        けんた鍼灸院ホームページはこちら!
        けんた鍼灸院のホームページ

        ブログ けんたの一言購読者100人計画
        ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
        ブログ けんたの一言 を購読する方はこちら


        けんたの自己紹介記事はこちら
        けんたの自己紹介ページはこちら

        ではまた明日!

        メールアドレスを入力してください:

        配信: FeedBurner

        | けんた | けんた鍼灸院関連 | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
        連続443言目 ストレッチ講座をやりました!
        0

          こんばんは!

          けんた鍼灸院のけんたです。

          静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
          茶畑と田んぼだらけのど田舎で
          鍼灸院をやっています。


          今日は、人数限定でパッチ鍼を使った
          痛くないストレッチ講座をやりました!



          簡単に貼れて痛みやコリにも使える
          一般の方向けの商品です!

          今回は効果を分かりやすく体感していただく
          ために前屈でチャレンジしました!

          はじめに硬い状態で前屈をしていただき
          その後、ここだ!という位置にパッチ鍼を
          貼ります。





          写真が分かりやすいように一度ベッドに
          寝ていただき撮影しています。

          実際は立ったまま貼っていくんですよ!




          さて、そして貼っただけで前屈しやすく
          なりますが更にけんたスペシャルの
          ストレッチをやっていただきもう一度
          前屈します。


          ご本人も分かる違いが出ました!




          この写真はアフターのものですが、
          ビフォーは指先が床につく程度です。

          体験者さんも柔らかくなったと喜んで
          いただき、また私のストレッチ鍼が
          手軽にお家でもたいけんしていただけると
          思うと私自身もとても嬉しくなりました!

          何よりも自分の体が硬いと思って
          ストレッチすらやらない方々に自分の体も
          やれば変わるかもしれないと可能性を
          感じていただければ最高ですね!

          そうしたら健康に対しての価値観が変わって
          もっと健康でいたいと思っていただける
          ようになって、自分自身を大切にして
          いただけると思います!


          こんな感じで受けてみればよくわかる
          ストレッチ講座ですが、体が柔らかくなると
          疲れにくくなったり、血行が良くなって
          冷えにくくなったりと良いことが多いです!


          次回もまた開催予定です!
          今度はもう少し多くの方に来ていただける
          ように工夫してみます!


          次回のイベントは餅つき大会です!
          イベントお申し込みフォームはこちら!

          けんた鍼灸院ホームページはこちら!
          けんた鍼灸院のホームページ

          ブログ けんたの一言購読者100人計画
          ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
          ブログ けんたの一言 を購読する方はこちら


          けんたの自己紹介記事はこちら
          けんたの自己紹介ページはこち

          Subscribe to けんた鍼灸院 けんたの一言


          ではまた明日!

          メールアドレスを入力してください:

          配信: FeedBurner

          | けんた | けんた鍼灸院関連 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
          連続442言目 パッチ鍼を使った痛くないストレッチ講座
          0
            こんばんは!

            けんた鍼灸院のけんたです。

            静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
            茶畑と田んぼだらけのど田舎で
            鍼灸院をやっています。


            今日のお話は明日のストレッチ講座に
            ついてです。


            お申し込みはこちらから!
            お申し込みフォーム

            明日12月13日(水)20時から
            けんた鍼灸院にて行います!

            ヨガマットをご持参ください!



            ただのストレッチがパッチ鍼を使って
            ストレッチをすると効果的に柔らかく
            なります!


            そんな方法をご自宅でもってやれるように
            なってほしい、健康について考える良い
            きっかけになると思って開催します!


            一時間程度で終わる簡単な
            ストレッチですので動きやすい服装で
            お越しください!



            こちらの記事でもストレッチ講座を
            書いています!
            連続438言目 パッチ鍼を使った痛くないストレッチ講座



            けんた鍼灸院ホームページはこちら!
            けんた鍼灸院のホームページ

            ブログ けんたの一言購読者100人計画
            ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
            ブログ けんたの一言 を購読する方はこちら


            けんたの自己紹介記事はこちら
            けんたの自己紹介ページはこちら


            ではまた明日!

            メールアドレスを入力してください:

            配信: FeedBurner

            | けんた | けんた鍼灸院関連 | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
            連続441言目 どんな方が来院されているか
            0
              こんばんは!

              けんた鍼灸院のけんたです。

              静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
              茶畑と田んぼだらけのど田舎で
              鍼灸院をやっています。


              今日は、どんな方が来院されているかについて。

              けんた鍼灸院は良く言えば
              抜群のロケーションで他に類を見ないような
              田舎にある鍼灸院です。




              こんな所なのでふらっと立ち寄ってみたとか
              前から良く前を通って気になっていたって
              いうことはまずありません。

              一番多いのはご紹介でご来院いただくことで
              二番目はご近所さんが来てくださること。

              そしてたまにネットで見てご予約して
              くださる方です。



              現在はほとんどの方がリピーターと
              リピーターからのご紹介でご家族やご友人を
              連れてきていただいている状態です。




              今日、患者さんのお家にお届け物があって
              お邪魔したのですが、患者さんにお褒めの
              お言葉をいただきました。

              いつもコツコツ仕事をしていて、
              良くなって欲しいと思って治療をして
              もらえて助かっていると言っていただき
              応援していますと言っていただきました。

              こうやって、健康づくりのために
              コツコツ治療をしているのがちゃんと
              患者さんに伝わっているんだなと
              嬉しくなりました。


              現在のご予約は
              ・9時
              ・11時
              ・13時
              ・15時
              ・17時
              という時間でご予約をお取りしています。
              1日5人から6人を限度としています。

              お一人に対して治療から着替えや
              カウンセリングまで含めて
              一時間半から二時間弱いただいています。

              治療に来ていただくのに、短時間で
              サクサクと終わらせてしまうよりも
              しっかりと時間をとっていただき
              ちゃんと体と向き合っていただきたく
              こういう時間にしています。

              時間をかければ良いというものでは
              無いですが限りある時間の中で出来ることは
              何でもやっていきますよ!


              しっかりと健康に対して向き合いたい方
              ぜひけんた鍼灸院にご相談ください!

              けんた鍼灸院ホームページはこちら!
              けんた鍼灸院のホームページ

              ブログ けんたの一言購読者100人計画
              ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
              ブログ けんたの一言 を購読する方はこちら


              けんたの自己紹介記事はこちら
              けんたの自己紹介ページはこちら


              ではまた明日!

              メールアドレスを入力してください:

              配信: FeedBurner

              | けんた | けんた鍼灸院関連 | 19:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
              連続440言目 患者さんの体に訊く
              0
                こんばんは!

                けんた鍼灸院のけんたです。

                静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
                茶畑と田んぼだらけのど田舎で
                鍼灸院をやっています。


                今日は、患者さんの体に訊く(きく)という
                お話です。

                患者さんは何かしらの症状があるか、
                その症状が出る前にメンテナンスに来て
                くださっています。



                そんな患者さん達は例えば肩の関節が
                痛いとか膝が痛いといった、だいたい
                この辺りが痛むという風に言っていただく
                わけです。



                そして、私はその原因になる行動や
                痛みのある場所と関連のある場所や
                痛みが出るもとになる場所を探すわけですね。



                そんなときに、患者さんの体は患者さんにも
                気付かない反応が出ているんですね!

                例えば押してみたら痛かったり、
                ストレッチをかけると突っ張ったり痛みが
                出たりして教えてくれるんです。

                そういう反応をみたり、感じたりすることで
                私は治療をしていきます(^^)/


                患者さんと会話をしながら、
                患者さんの体とも会話をしながら、
                ちょっとでも楽になっていただけるように
                治療しています!


                今日も患者さんから先生は研究熱心ですねと
                言っていただき、私の努力もそういった
                患者さんからのお言葉で救われています!

                認めていただき、もっともっと楽になって
                欲しい、治療効果を上げたいと思って
                患者さんと一緒に作り上げていく治療なんだ
                と思います。


                今日は、文字だらけになってしまいましたが
                患者さんの体や患者さんご自身に教えて
                いただきながら治療をしていますという
                お話でした(^-^)



                けんた鍼灸院ホームページはこちら!
                けんた鍼灸院のホームページ

                ブログ けんたの一言購読者100人計画
                ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
                ブログ けんたの一言 を購読する方はこちら


                けんたの自己紹介記事はこちら
                けんたの自己紹介ページはこちら


                ではまた明日!

                メールアドレスを入力してください:

                配信: FeedBurner

                | けんた | けんた鍼灸院関連 | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
                連続439言目 餅つき大会やります!
                0
                  こんばんは!

                  けんた鍼灸院のけんたです。

                  静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
                  茶畑と田んぼだらけのど田舎で
                  鍼灸院をやっています。


                  今日のお話は餅つき大会を開催します!
                  というお話です。

                  Facebookで告知したらいつものブログの
                  シェアの時とは比較にならないくらい
                  多くの方がいいねしてくださいました。

                  ということは皆さんそんなに餅つき
                  やりたいのかな?





                  今日、患者さんに餅つき大会やるんですって
                  お知らせをしたら、23日(土)は仏滅だから
                  24日(日)にした方がいいですよって
                  言っていただいたので、(日)はちょうど
                  縁起の良い大安だったので変更します!


                  けんた鍼灸院餅つき大会

                  日時:12月24日(日)
                     9時から11時まで

                  場所:けんた鍼灸院

                  会費:一家族1,000円


                  正月用にお餅が欲しい方は
                  ご相談ください!




                  昔ながらの石臼を使った餅つき大会
                  お子さんにも楽しんでいただきたいので
                  ぜひ一緒に連れてきてください!


                  餅つき大会のお申し込みはこちらから
                  餅つき大会お申し込みフォーム


                  けんた鍼灸院ホームページはこちら!
                  けんた鍼灸院のホームページ

                  ブログ けんたの一言購読者100人計画
                  ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
                  ブログ けんたの一言 を購読する方はこちら


                  けんたの自己紹介記事はこちら
                  けんたの自己紹介ページはこちら


                  ではまた明日!

                  メールアドレスを入力してください:

                  配信: FeedBurner

                  | けんた | けんた鍼灸院関連 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  連続438言目 パッチ鍼を使った痛くないストレッチ講座
                  0
                    こんばんは!

                    けんた鍼灸院のけんたです。

                    静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
                    茶畑と田んぼだらけのど田舎で
                    鍼灸院をやっています。


                    今日は
                    パッチ鍼を使った痛くないストレッチ講座
                    の宣伝をします!

                    ホームページにて詳細と
                    お申し込みフォームをのせています!

                    講座お申し込みフォームはこちら


                    12月13日(水)20:00から
                    つまり来週の水曜日ですが、
                    けんた鍼灸院でストレッチ講座をやります!



                    これが、ただのストレッチではなく
                    パッチ鍼を使ってストレッチを
                    するというものです。


                    パッチ鍼ってなに?
                    皆さん気になると思います。
                    パッチ鍼とは正式には円皮鍼(えんぴしん)
                    と言います。




                    手に貼ってある肌色の物が円皮鍼といって
                    この真ん中の白い樹脂に短い鍼が
                    入っています。

                    この鍼が皮膚表面に当たることで
                    ツボを刺激して様々な症状に対処する
                    わけです!


                    そして、私はこれをストレッチ鍼に
                    応用しました!

                    すると筋肉が伸びやすくなるので
                    ストレッチで効果が出やすくなります!

                    ・体が硬いと思っている方
                    ・もっと柔らかくなりたい方
                    ・肩こり、腰痛など慢性的な痛みのある方
                    ・アスリートで向上心のある方
                    ・セルフケアを学びたい方

                    など、もっと良くなる方法を知りたい方は
                    ぜひ来てください!

                    この方法で健康作りに役立ててくださる方を
                    募集しています。
                    お手伝いしてくださる方、
                    ご連絡お待ちしてきます!


                    ホームページはこちら!
                    けんた鍼灸院のホームページ

                    ブログ けんたの一言購読者100人計画
                    ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
                    ブログ けんたの一言 を購読する方はこちら


                    けんたの自己紹介記事はこちら
                    けんたの自己紹介ページはこちら

                    ではまた明日!

                    メールアドレスを入力してください:

                    配信: FeedBurner

                    | けんた | けんた鍼灸院関連 | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    連続437言目 人生100年時代を生きる 後半
                    0
                      こんばんは!

                      けんた鍼灸院のけんたです。

                      静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
                      茶畑と田んぼだらけのど田舎で
                      鍼灸院をやっています。


                      今日は、昨日のブログの続きです。

                      昨日のブログをまだ読んでいない方は

                      こちらをご覧ください(^^)/
                      連続436言目 人生100年時代を生きる 前半


                      人生100年時代を生きるために必要なこと、

                      私がお伝えしたいのは健康です。


                      私が考える健康とは何か?

                      それは身体と心が元気で気の流れが

                      スムーズな状態です。


                      皆さん、自分が健康だと自信を持って

                      言えるでしょうか?


                      現代において、

                      自分のことが好きだ

                      自分の仕事ややっていることが好きだ

                      自分に自信を持っている

                      自分は幸せだ

                      と思っている人はとても少ないですね。


                      うちに通ってくださっている方も

                      そういう方が多いのですが、

                      私も実は昔からそういう状態でいました。



                      いつも自分と誰かを比べて自分にないものを

                      羨ましく思ったり、自分に自信が無くて

                      いつも無力感を感じていました。


                      そんな私は今では様々な研修に通ったり

                      毎日ブログを書いて自分の想いを公表したり

                      好きなフットサルを毎週やったり

                      自分らしく自分の好きなことをやって

                      自分に自信をつけれるようになってきました。



                      これは自分のことを大事にするようになって

                      何が大切かを少しずつ理解し始めたからです。


                      だから患者さんにも自分を認めてあげて

                      自分のことを大切に出来るようになって

                      いただきたいんです。


                      健康のために必要な食事や運動や

                      睡眠やストレス管理など様々なことは

                      もちろんやっていただかなければ

                      健康な身体は作れません。


                      ただそれは、心も健康でないと

                      身体だけが健康ってことはないから心を

                      大事にして欲しいんですね。



                      元気←→病気

                      これってどちらも気なんです。

                      体が調子がいいから元気ではなく

                      元気だから体の調子がいいんですね。


                      気が病んでくるから体に症状が出て

                      くるんですね。


                      私がやっている治療は身体の気の流れを

                      整えて症状を和らげながらカウンセリングで

                      心の調子を整えて元気にすることなんです。


                      こうやって健康を作っていけば

                      人生100年時代を元気で健康に生きていく

                      ことが出来ますよね!


                      今日は、人生100年時代を生きるために必要な

                      ことの後半を書きました。


                      実際の治療についてやけんた鍼灸院の詳細が

                      気になる方はホームページをご覧ください!
                      けんた鍼灸院のホームページ

                      ブログ けんたの一言購読者100人計画
                      ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
                      ブログ けんたの一言 を購読する方はこちら


                      けんたの自己紹介記事はこちら
                      けんたの自己紹介ページはこちら


                      ではまた明日!

                      メールアドレスを入力してください:

                      配信: FeedBurner

                      | けんた | けんた鍼灸院関連 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + いいね押してください!
                      + アクセスカウンター
                      + Amazon
                      + けんた鍼灸院公式LINEアカウント
                      +  
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE